2011年05月07日

手段を選ばないお金儲け・・・・・理念なき経営者

手段を選ばないお金儲け・・・・・理念なき経営者

今日の白山・・・・・・お山ももう直ぐ春ですね。

焼肉店の食中毒事件

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒をめぐり、厚生労働省は5日、

都道府県などに対し、生の牛肉を提供している焼き肉店や食肉処理施設を調査するよう

求める通知を出した。

同省のガイドライン「生食用食肉の衛生基準」を満たさない場合、生肉の取り扱い中止を

指導するよう要求している。
 
また、ガイドラインには強制力がないため、食品衛生法に基づく生肉の衛生規格を新設し、

違反には罰則を適用できるようにする方針を明らかにした。
 
通知では、専用設備を設けて肉の表面を削り取る「トリミング」を行っているかどうかなど,

衛生基準を満たしているかを5月末までに確認するよう求めた。

記事抜粋(2011/05/05-21:20)


規制強化

野放し状態で有った焼肉業界。其れにしましても驚きですね。

生食用の肉が無いとは初めて知りました。新鮮だから食べられるとてっきりそれ用の肉と

勘違いをしていました。

牛刺し、生レバー、なません、ゆっけ・・・・いやはや食あたりせずに今日まで来れた事が

幸いでした。

私事はさて置きまして、調理の責任を業者任せで有った故、現時点では4人もの尊い命が

失われました。

本当にお気の毒ですね、亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。

業者のモラルハザードが問われています。

この事件を起こした業者はここ数年で急成長した様ですが、やはりどっかで手抜きを

していたのですね。

削るのが「勿体ない」なんて言っていますが、この様なところで「勿体ない」と言う言葉を

使って欲しくないですね。

生業を単にお金儲けの手段と考える経営姿勢がこの悲劇を生んだのでしょうが、

其れに本社が事も有ろうか石川県とは・・・・・。

この事件が起きて焼肉店への規制強化と成りますが、建築も似た様な事件から規制強化

されました。

そうですね、あの悪名高き姉歯設計事務所です。

建築物を安くする為に構造計算をゴマ化したのです。

確か問題を起こしたデベロッパーのヒューザー社の社長が、国会で経済設計のどこが


悪いのか?なんて啖呵を切っていた記憶がよみがえりました。

安全を軽視し、経済設計を重視したこの会社の造ったマンションは他社よりも

安かったのです。

安さに魅力を感じたユーザー様は後から後悔、大きな社会問題と成りました。

事件が起きて誰かが犠牲に成ってようやくお役所が規制に乗り出すのですが・・・・・・・モラル

を持って取り組んでいる多くの業者にとっては迷惑な話しでした。

規制されなければまともな事が出来ない、造れない業者がいるのですが残念です。

この構図は今の焼肉業者に言えますね。

利益優先でお客様への安全は二の次に成っているのです。

最もモラルの低い業者はどの業界にもいますが。

ところで本当に安くて美味い肉?って有るのでしょうか?

確かに其れなりに安くて美味しい肉は有るでしょうが、

本当に安くて美味しい肉は無いと言う事ですね。

美味くて安全な肉料理は其れ相当のお値段もすると言う事です。

其れなりに安くて・・・・・・・・は、安全でないリスクを持っていると言う事ですね。

住まいも同じで、安くて其れなりに良さそうに見える家は有るのでしょうが、

本当に安くて良い住まいとは異なると私は思っています。

其れなりと本当を見抜く必要が有りますね。

もっとも本物の安さを見つけるのは、やはり皆様が勉強することから始まると思います。





Posted by まじめな社長 at 22:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まじめな社長
削除
手段を選ばないお金儲け・・・・・理念なき経営者
    コメント(0)