2011年05月25日

欠陥住宅は如何して起きる

如何して欠陥住宅に成るのか?

住宅のバイブル書と言われています「いい家が欲しい」の確か初版の中で、メーカーの

住まいは「半値の八掛け」と書かれたページが有りました。

ところで、先日パソコンのドキュメントを整理していましたら、「半値の八掛けの住まい造り」

かかれらタイトルがコピーされた記録されていました。

誰が作成されたか解りません。本日はそれを紹介致します。

半値の八掛けの住まい造りとは

「欠陥住宅を正す会」の澤田和也弁護士は「Q&A誰もができる欠陥住宅の見分け方」の

中で、我が国の住宅造りを主導している大手ハウスメーカーが造るものにも、なぜ欠陥が

生じるのかと言う理由について、

それは生産システムそのものに問題があり、契約の受注者と施工者が別であることと、

不当に低い原価にその原因が有る事を次の様に述べています。

・・・・・・・・次回に致します。


確かに半値の八掛けと頷ける経験が幾つか有ります。

その内の一つ。

かれこれ10年程前に成ります。ある建材店の主催する講演会席でした。

大手のメーカを退社された役員の方の講演を聞く機会が有りました。

聞き手は此方の工務店経営者でした。

確か建材店主と講師は友人と紹介して頂きました。

そこで元役員さんは

「もっと地元の工務店さん頑張って下さい。

私共の建つ住まいには、色々な経費が乗っています。

例えば私です。車付き【運転手付き】で週*回のゴルフ費用は全てお客様から頂いた

お金です。

決して安くは有りません。それでも年間*****棟も建築してくれます」

住まいは安くなくても売れるんだ、建築してくれるのだと言いたかったのでしょう。

複雑な気持ちで聴いていた記憶が残っています。




タグ :欠陥住宅


Posted by まじめな社長 at 09:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まじめな社長
削除
欠陥住宅は如何して起きる
    コメント(0)